ふらり のらり くらり

徒然なるままに

海外でラジオを聴きたい

家事作業などの間は、音楽を聴くよりラジオの方が良い。

 

ということでVPNを繋ぐ前提でラジオを聴く方法を探した。

 

スマホから聴く

・radio garden: 日本の局は少なめなのが難点

BBC Sounds: ヘビロテ中。もっぱらRadio1 Xtraばっかり聴いてる。アプリ内にポッドキャストもあってそこからニュースも聴けるので良い。

ポッドキャスト: ジブリ汗まみれ面白すぎる。

 

f:id:kurokodiler:20230107212505p:imagef:id:kurokodiler:20230107212533p:image

しかし、スマホからだと安住さんの日曜天国が聴けないことが判明。(位置情報を取られてしまって、radikoで日本に合わせられない)

 

色々調べたところ、PCからVPN経由でChromeブラウザを開き、拡張機能rajikoを導入してradikoにアクセスすると聴けるらしい。

 

早速試す。

スマホでは表示されなかった局が表示されてるじゃ~ん!!ヨシ!!

 

PC自体と(日本から持ってきた)コンポをBluetoothでつなぐ。成功。

 

これで自宅ラジオ環境が完璧に整った。Yeah!!

初回のラジオは安住さんのやつを聴いた。切れ味いいな~好き

 

ところで、作業中にラジオを聴いている話をしたら驚かれた。でも家事してる時にテレビ見てられなくない?なんてったって私はらぶエモ*1を聴いてオタク入りした世代だから!自宅にコンポが来るまで、カセット付きラジオで深夜のラジオをオンタイムで聴いてた世代だから!ラジオ好きなんだよ!

ということで私が深夜ラジオ聴いてたオタクだったことが判明して本日のブログは終了です。

*1:まさや・かおりのらぶらぶエモーション。文化放送のラジオ番組