ふらり のらり くらり

徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

幡野広志写真展「いただきます、ごちそうさま。」

幡野広志さんの写真展をみてきたので、そこから思ったことを。 【幡野広志のプロフィール】 自ら猟師となって、狩猟現場を撮り続けてきた写真家の幡野。昨年11月、34歳の若さで末期ガンを宣告され、今年の2月には鉄砲を処分して狩猟を辞めた。狩猟を通し、…

ニュー・シネマ・パラダイス@シネコヤ

ニュー・シネマ・パラダイス、それは愛の物語ー 鵠沼海岸のシネコヤにて、ニュー・シネマ・パラダイスをみてきた。 この映画は、愛についての映画だった。小さいころから映写室が好きだったトト。母親に怒られても、アルフレドにたしなめられても、やっぱり…

苦手なものは苦手

短い時間ではあるが育児に専念した結果、自分が何者でもないことを実感した。 前々から自覚していたのだが、やはり自分は家事全般が苦手なようだ。 少し前まで覚えていたこと(ごみ捨てしなきゃ、洗剤がないから買い足さないと、等)が、別のことをしている…

【感想】五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後

詳しいあらすじは他の人に任せるとして、感想だけ記しておこう。 1人の人の選択の積み重ねが、未来のその国を形作る。 そのときは必死だけど、振り返ってみればターニングポイントだったなんて。 歴史はそういう風に積み上げられていくのだろうか。 勿論、政…