ふらり のらり くらり

徒然なるままに

苦手なものは苦手

短い時間ではあるが育児に専念した結果、自分が何者でもないことを実感した。

 

前々から自覚していたのだが、やはり自分は家事全般が苦手なようだ。

少し前まで覚えていたこと(ごみ捨てしなきゃ、洗剤がないから買い足さないと、等)が、別のことをしている間にすっぽり抜け落ちてしまう。対策としてはスマホにメモしたりしているのだが、子どもの相手をしていたとか電話がきたとか宅配便がきたとかでメモすること自体が後回しになると、メモする行為が消失することが結構ある。*1

 

そして多方向からやらなきゃいけないことが飛んできた場合は混乱してしまい、優先順位をつけるのが難しくなってしまう。これ仕事と育児を両立するうえで結構まずいんじゃないかと思っているけれど、何をすれば改善するのかまったくわからない。

 

こうしていると、やっぱり苦手な家事をどうスムーズに行うかを考えて取り組んでも、その改善幅は常人の3分の1ぐらいのものなんじゃないかという気がしてくる。でもやらなければ改善すらしないのだからやるしかないのだろう。

自分の程度を知っていれば、きっと対策も立てやすい、はずと思うしかない。まあ書いてないでやることやるか…。

*1:本当に消失と呼ぶのにふさわしいぐらい、完全に忘れ去っている。仕事のTo doは忘れないのに。