ふらり のらり くらり

徒然なるままに

移動手段

よく考えたらこっちでの移動手段についてあまり書いてなかったので書く。

 

地下鉄

深センは路上の電車は一般的ではなくて、基本地下鉄。

基本普通に移動してると片道2元(=40円)しかかからない。どうやって利益あげてるの?

どんどん新しい地下鉄が建設されているので、深セン市内であれば移動にはあまり困っていない。

東京の地下鉄ほどではないが、海外生活にしてはかなり便利な方だと思う。

基本いつでも空いてるので( ・∀・)イイ!!

 

バス

これも2元ぐらい。コンビニの水より安い。どういうことなの?

路線が色々あって、バス停間の乗り継ぎをすると結構色々動けそうだけどまだあまり乗りこなせてない。

これもあまり混んでないので( ・∀・)イイ!!

ただしベビーカーだと乗るときの上げ下ろしが面倒。私は畳んで乗っている。レカロのベビーカーはめちゃくちゃ小さく畳めるので、畳むと周りの人がおおッ?みたいな反応する。

 

タクシー

安い。長距離乗らないなら10~15元(200~300円)とかで済む。人件費ドコー?

相乗りしてWeChatで割り勘できるから便利。WeChat割り勘機能についてはキャッシュレス系で記事にするつもり。

 

自転車

美団、滴滴などの貸し自転車。一般的にはシェアサイクルって言うのか。日本でもたまに都市部で見るようになったアレ。(ダイチャリとか)

アプリ内でどこに停める場所があるか、空きの自転車があるか見られる。

日本と違うのは、そこら中に停車場があって(普通に白線で囲ってるだけ)、そこら中に自転車があること。中国あるあるの数(規模)で勝負だ!!って感じが出てて非常好。

これも1.5元(30円)とか激安。ワンコインってレベルじゃねえぞ!!

 

 

周りの子連れに聞くと、移動手段はタクシーが多め。

私は公共交通機関大好きマンなので子連れでも普通に電車乗りまくっている。

これに慣れたら日本帰った時どうすんの?ベビーカー畳むの超めんどくね?しかも電車混んでるの超嫌じゃない?

あと、タクシー使わないのは、なるべく子どもの足腰を鍛えたいというのもある。タクシー安いからすぐ使いたくなっちゃうんだよねわかるわかる でも私は(1日8000歩)歩きたいので!!子供も歩いて鍛えますので!!

 

こんな感じなので都市部の利益バリバリ享受してます。本当に便利です。

 

深センの移動手段は「早い(すぐアクセスできる)、安い」がキーワードだと思います。すぐアクセスできないと、たぶん使われなくなっちゃうんだろうなあ…。ということを考えながらきょうの記事は終わりです。