ふらり のらり くらり

徒然なるままに

深圳に引越しました。最近の諸々

家族で深圳に引越しました。

子連れで慣れない土地は大変すぎる…。

しかもそれ以外に国の内情を知らないと何もかもスムーズにやりとりできないので、全てがスムーズにいかなくてストレスすごすぎマンになってました。

 

以下何がスムーズにいかないのかのメモ書きです。

 

無職の外国人配偶者の携帯問題

携帯まじインフラ。ないとこうなる

 

買い物できない:支払いはアプリ むしろ、現金無理ケースもあるっぽい(中国語力がなくて聞いたことがないのでわからない)

出前できない:これも支払いはアプリ

散歩できない:色々なところに入る時、健康コードを見せろ!(これも携帯内アプリのミニプログラムで提示)となる。見せないと入れない

 

要は携帯が使えないと人権がないので(そもそも中国に人権があるかという疑問はあるのだが?)、入国前後ですぐに携帯の登録が必要。

しかし、外国人で本人名義の携帯登録ができるのは「中国に銀行口座を持っている(ほぼ、中国で就労している人)」に限られているので、会社辞めて来た妻は自分の名義で携帯を契約できない。

アプリの各種支払い情報は銀行口座に紐ついており、支払い情報=銀行口座名義人=携帯契約名義人となっているようだ。

 

中国語できない人間がどうやって外卖(ワイマイ)頼むんだ問題

外卖(ワイマイ)最初頼んだら急に電話かかってきて

私「?」

配達員さん「!!!(多分、モノを置いたよ!って言ってた)」

私「えー…?」

配達員さん「(あー、もう時間もったいないわ。配達したからいいだろ【後になって私が想像してみた】ガチャ」ってなった。余りにも聞き取れないのでトラウマ

 

中国語できないのに頼むのつら…と思った矢先にこの記事を発見。

https://kamome.asia/mobile/contents/kamomebiz/31836.html

美团アプリってメッセージ入れられるの…ありがとうカモメアジア転職さん

何回か使ってる限り、コメント入れるとちゃんとメッセージか写真でやり取りしてくれる人がほとんど。助かるありがとう配達員さん…。