ふらり のらり くらり

徒然なるままに

紡ぐ、行為

夜娘がひどく寝ぐずるので、隣で添い寝して思い出す。

私も夜眠れなくなったとき、母の隣で寝たことがあったな。 不安で眠れないと言ったら、手をつないでいいよ、眠れなかったらどうしようと思うともっと眠れなくなるよ、と言われたな。 こんな小さい赤ちゃんの頃じゃなかったけど。

と夫に話したら、「みんなそうしていっているんだね」と、応えた。

そうだね。みんなそうして、大人になっていくんだ。

−親になったら親の気持ちがわかるようになるよ。

親の気持ちは今もわからないけど、みんなそれぞれ、色々な過程を経て大人になっていくんだ。そうしていずれ、死んでゆく。